【ネット上のチャイナタウン】在日中国人のクラシファイド「小春网」

ワーホリ経験者なら一度は耳にしたことがあるクラシファイドというネット上のサービス。同じ民族が海外でコミュニティを作り、海外にいながら母国語で広告やニュースなどのメディアを見ることができるサイトです。

クラシファイドとは? wikipedia抜粋

クラシファイド(classifieds) とは、目的や地域によって分類された募集広告や告知を、一覧形式で掲載する広告媒体。クラシファイド広告の一般的な取り扱いカテゴリには、物品(あげます・ください、売りますなど)、不動産、求人、中古車、イベント、出会い、サービスなどがある。

日本人は普段目に触れることはありませんが、実は日本にも中国人向けのクラシファイドが存在します。本記事では、まさに日本国内のネット上のチャイナタウン、在日中国人向けのクラシファイド「小春网」を紹介します。

小春网

日本で一番有名な在日中国人のクラシファイドです。前述の一般的なカテゴリ(物品、不動産、求人、中古車、イベント、出会い)は全て網羅していて、日本に来たばかりの中国人留学生が日本語を話せなくてもこのサイトを利用するだけで生活ができそうです。日本で仕事を探す中国人留学生は、このサイトの求人情報から仕事の応募をすることも少なくないらしいです。

イベントや交流のカテゴリー「活动」

「活动」カテゴリーでは、あまり活発ではないですが趣味仲間募集や在日中国人交流イベントが行われています。

個人間での物の売買カテゴリー「中古」

「中古」カテゴリーでは、「売ります・買います」の情報が日々投稿されており、利用者も在日中国人に限られるため、意外な掘り出し物が見つかるかもしれません。

学生をターゲットにしたアパート情報「房产」

「房产(不動産)」カテゴリーもターゲットは主に中国人留学生のためか、東京都内でも月家賃4万ほどからのアパートが紹介されていて、東京の家賃水準を考えると非常に安いです(質の方は不明)。ここで紹介されている物件は中国人が集まるエリアのはずなので、日本にいながらにして中国の環境を求めている人はこのサイトから部屋を探して見るのもいいかもしれません。

ちなみに「小春网」はアプリにもなっていて、スマホからのアクセスはこちらのほうが便利です。

小春网

小春网
開発元:YUTA SASAKI
無料
posted withアプリーチ